のっと ばっど らいふ

「最高」を目指すのをやめたら、「悪くない」毎日が待っていた。

あなたは今、幸せですか?

f:id:bemarina:20180728233819j:plain

 

「ねえ、毎日、楽しい?」

 

遊びに来ていた母に急に投げかけれられた言葉。
あまりの唐突さに、一瞬固まってしまう。

 


「え、どうしたの急に?」

「いや、毎日会社と家の往復で楽しいのかなーって」

 


正社員ではないし、正社員になる気も、結婚をする予定もない。車も運転しないし、一人っ子で、貯金や保険、先のことを考えているようには思えない。いわゆる普通の30歳の生活とはかけ離れた私は、きっと母にとって心配のデパートでしかない。

 

孫の顔も見せてあげられないし、そんな母を思うと、たまらなく申し訳なくなる。

 


けど、

 

 

今、私は毎日楽しいし、幸せだ。

 

そりゃもちろんお金や結婚、職場での失敗、夏期講習の疲れ、しんどいことだって毎日たくさんある。

 

けど、それ以上に色んなことを感じて、色んなことに挑戦できる毎日がある。授業をすることができて、それを受けに来てくれる生徒たちがいて、その生徒たちの日々の反応からまた新たなことに気付き、それを実践することができる。

 


ただ、今までと環境はそんなに変わってない。

 

変わったのは私の考え方。
ずっとあるものは当たり前で、だからないものばかり探してた。

 

「○○がないから、ダメ」
「××がないから、幸せじゃない」

 

そうやって自分で不幸ばかり探して、どんどん自信をなくしていって、自信がないから卑屈になって、人と自分を比べて、そんな自分を安心させたいから、自分より下の人を必死で探してた。

 

それがあるものも、当たり前じゃないと気付けて、探せば探すほどあるものと感謝が見つかるようになった。といってもまだ、ないもの探しで不安になることもあるけど、、

 

 

『母さん、私は今、すごく幸せです』