のっと ばっど らいふ

「最高」を目指すのをやめたら、「悪くない」毎日が待っていた。

心地よい「疲れ」とともに

f:id:bemarina:20180724102504j:plain


「あぁ、今日も疲れた」

 

夏期講習1日目を終えて、いつもより早めに眠気を感じ、ベッドに入る。
こうして文字に表してしまうと、すごくネガティブに聞こえてしまう言葉だけれど、実はそうじゃない。

 

それは、心地よい疲労感と、充実感で満たされた私の中から、無意識に出たた言葉だから。

 


忙しい毎日が続くと、心も身体も疲弊してしまって、ついつい不安や不満を抱きやすくなってしまう。

 

私の場合それは、未来や理想を見すぎてしまっているからであることが多い。なぜか忙しいときこそ、自分や他人のできていないところ、理想の未来に意識がいきやすくなって、「もっとこうすべき」「もっとこうしてよ」「もっとこうしなきゃ」と、思いやすくなってしまう。

 

だから忙しい時こそ、未来や理想はいったん忘れて、目の前の「今」に集中するようにしている。

 

「今やるべきこと」「今やりたいこと」「今やれること」

 

正直、そんなことを意識してもしなくても、忙しい1日はあっという間に終わっていくし、忙しさは解決できなことのほうが多い。でもだからこそ、心地よい「疲れ」で1日を終えたいと思うから、私は「今」にフォーカスする。

 

ほんの少し意識の向きを変えるだけ。

 

それだけだけど、結構よかったりする。

 

 

「あぁ、疲れたなあ」

今日もまた、そうつぶやいて眠るために。

 

https://www.instagram.com/p/BlmFQYrhCLn/

Instagram@be.malina